fc2ブログ

本物と偽者

最近、殿チャンは焼酎の水割に梅干を入れて飲んでいる。

しかし

入れる梅干しに、たいそう拘りがあるようで

先日スーパーでキレてました。



なんだよ!このスーパー調味梅しかねぇ

え?調味梅ってなに?

食べやすく漬けた梅干しで、偽者って事だよ(-"-;)

最近のスーパーで売ってる梅干しは、ほとんど調味梅だよ




という事で、この日は怒りを胸に、買わずに帰宅。

数日後、伊勢丹へ行って、本物の梅干しとやらを購入。

殿はテンション最高潮♪

しかし

梅干し』と表記されているものは高い!!!



焼酎に入れて、グチャグチャに潰すだけなのに・・・(-"-;)




変なとこ、本物志向・・・腟究





■□■□■□■□wikiで調べてみると・・・■□■□■□■□


・シソ(赤じそ)の葉とともに漬けて赤く染め風味をつけたしそ梅

・昆布とともにつけて昆布の味をつけた昆布梅

・鰹節を加えて調味した鰹梅

・蜂蜜を加えて甘くしたはちみつ梅などがある。


このような梅干は「調味梅干」と表記される。
なお、減塩梅干や調味梅干は保存性が大きく劣り、防腐効果を持たないばかりか
本来不要のはずの保存料を大量に使用していることさえある。

080810 001

080810 002



ランキング、応援して下さい 今日は何位かな?

GO!→ にほんブログ村へ GO!→ 人気ブログランキングへ  GO!→ FC2 Blog Rankingへ



物の気持ちがわかる能力PageTop【第六感】

Comment

☆★☆

わかる!
ゆかも梅干しにはこだわるよ~
こだわりすぎて自分で漬けちゃったi-229

そんなゆかおすすめの梅干し屋さん!
↓↓↓
http://www.umehachi.com/index.html
何件か店舗もあるし、ネットでも買えるよ~
ゆか家にはいつも梅びしおが常備されてるのi-179

下の写真が本物の梅干?

スーパーとかの梅干って保存料使われてるんやね。。
うちは梅干食べられんからわからんけど
妹と母親が好きで、よくおばあちゃんが漬けてくれてました(・∀・)

これは自分もわかりますよ。
最近はほんと調味梅が多くて困ります。
甘すぎるんですよ。

ポチっときます。

お久しぶりです><

なるほど、売ってるのには偽者の梅がいるんですね!私自分ちで梅干漬けるので、恥ずかしながら梅干って買ったことがないんです^^;すごく勉強になりました☆

♪コメントありがとうです♪

e-51ゆか姫サマe-51

やっぱり!
さすが、ゆか姫(*´艸`)
確かに、自分で漬けちゃうのが一番だね!
って、ホントに漬けちゃうとこが、ホント姫らしいわ♪
素敵("▽"*)♪

情報、ありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
殿チャンに教えておきます♪
って、ネットで見てたら、口の中がジョワジョワ~って
すっぱいもの見たときになるので、ほっぺた下のリンパ痛いo(><o)(o><)o

♪コメントありがとうです♪

e-51コト姫サマe-51

そうよ♪
勿論、下の写真が本物です。

私も始めて知ったけれど、梅干は保存料とか使ってないと思っただけに
少しショックだったわ(x_x;)
おばあちゃんが漬けてくれた梅干かぁ(*'▽'*)♪
愛情いっぱいで美味しいだろうねo(^^o)(o^^)o

♪コメントありがとうです♪

e-53ミナト閣下サマe-53

ほほぉ!!!
ミナトさんもお困りでしたか(^^;;
確かに、あまくて食べやすい梅干が多いですよね(>_<")

ポチありがとうですe-68

♪コメントありがとうです♪

e-51ひいらぎ姫サマe-51

お久しぶりです(*^^*)ノ

そうなのよo(><o)(o><)o
今度からちゃんと確認しなくちゃ(>_<")
Σ(゚Д゚;)!!!
すげぇ!!!自分で漬けちゃってるですか!!!
美味しいんだろうなぁo(^^o)(o^^)o

Commentの投稿


 管理人だけに表示する

TrackBack

http://necessarybox1.blog20.fc2.com/tb.php/116-bbf906ff

自己紹介

プリ子

Author:プリ子

♪2009年2月14日に結婚しました♪

【殿チャン】
 8歳年上の旦那さま
 (公私別人の不思議な男性)

【プリ子】
  8歳年下の嫁っ子
 (普通のOL)
 

コメント貰えたら
とっても嬉しいです(*^^*)


※ 記事に関係のないコメント等は
勝手に削除しちゃうと思います
(*- -)(*_ _)

宣伝

おすすめ恋愛ブログで紹介されたよ♪

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

↑↑↑↑↑

良かったら応援して下さい♪


タブブラウザ LunascapeをGet!
私のお気に入りブラウザ

☆殿チャンとプリ子の記念日☆

♪コメントありがとうです♪

最近の記

月別の記

カテゴリー

記事全表示

全ての記事を表示する

七曜表

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お気に入りの部屋

ご来客人数

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

箱内検索

プリ子の遊び場